05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
スポンサー広告

太宰府天満宮の参道、脇の大木

2010年02月28日


太宰府天満宮は古い歴史を誇るので、境内の木々にも大木が多いです。


有名な「飛梅」や、樹齢何百年を数える、文化財の大楠などもありますが、

そうでない、通常の木々たちにも、歴史と味わいが感じられます。


奥に見えるのは、殆どの方が通られる表参道の太鼓橋です。

それとは違う参道を通って見ると、大木の下に洞穴があるような、

こんな面白い光景に出会う事ができます。



人々が行きかう参道からの死角で、

大木に守られるながら、ぽっかりと口を開ける神代への入り口。



なんだか、そんな感じがしませんか?(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(風景・建物) | コメント(0) | トラックバック(0)

太宰府天満宮、本殿の屋根のアップ

2010年02月28日


太宰府天満宮の、本殿の正面の屋根のアップです。

よく見ると、梅の家紋が中央にあしらわれていたり、
装飾も随所に凝ったものが見られます。

古建築が好きな方は、見所満載なんでしょうね~♪
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(風景・建物) | コメント(0) | トラックバック(0)

太宰府天満宮、皇后の梅と本殿

2010年02月28日


飛梅とは逆の方角から、皇后の梅と本殿を入れてみました。

少し、飛梅も写ってますね~~

個人的にはこちらの構図の方が、鮮やかで好きです♪

初春の華やかな風情が出ています。
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(風景・建物) | コメント(0) | トラックバック(0)

太宰府天満宮の飛梅と本殿

2010年02月27日


先日、2月末とは思えないほどの好天に誘われ、
太宰府天満宮まで足を伸ばしてみました。

有名な飛梅が満開で、梅の花見の参拝客が多かったです。

飛梅の前から、人が居なくなるのをひたすらじっと待ってました(苦笑)


本殿にも、参拝する方が大勢ですね~
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(風景・建物) | コメント(0) | トラックバック(0)

久留米水天宮、太鼓橋からの風景

2010年02月03日

参道の太鼓橋からの風景です。

門の向こうに、チラリと本殿が見えています。

雪の降る模様が少しでも伝わるといいのですが・・・・
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(風景・建物) | コメント(0) | トラックバック(0)

久留米、水天宮総本宮、本殿

2010年02月03日

久留米の水天宮、総本宮の本殿です。

先に高良山に登っていたので、雪はとけかけていましたが、
なんとか雪の積もった姿を撮る事ができました。

冬場は移動もなかなか大変です(TT)
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(風景・建物) | コメント(0) | トラックバック(0)

久留米、高良山、高良大社、雪景色

2010年01月21日

大楠前の広場にひろがる木々です。

久留米の木々がここまで白く雪化粧にそまるのは珍しい・・・・

静まり返った感じが美しいですが、とても寒かったです(苦笑)
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(風景・建物) | コメント(0) | トラックバック(0)

久留米、高良山、高良大社、灯篭

2010年01月21日

高良大社の灯篭です。

ふと思ったのですが、高良大社では石灯籠をみたことがありません。

やはり、普段はそれだけ温順な気候だと言う事を表しているのかもしれませんね。
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(風景・建物) | コメント(0) | トラックバック(0)

久留米、高良山、高良大社、手水舎

2010年01月21日

手水舎にも雪が降り積もり、美しい装いを見せます。

背後の木々に、雪が積もっている姿が素晴らしいですね。

久留米ではなかなか見られない光景です。
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(風景・建物) | コメント(0) | トラックバック(0)

久留米、高良山、高良大社、狛犬(阿)

2010年01月21日

こちらは右翼に構える、狛犬(阿)です。

阿の狛犬は、表情のユーモラスさが面白さの魅力なのですが、
さすがの雪で、なんだかちょっとクシャミをしているに見えてしまいます。


狛犬のクシャミですね(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(風景・建物) | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

