07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
スポンサー広告

「ざくろの色」とキューピーのCM「卵とエッフェル塔」

2010年06月28日
いやもう、写真と全然関係の無いお話なので、
写真を見にいらした方は、読み飛ばして下さい(苦笑)

福山雅治さんの出演することでも大人気のキューピーのCMですが、
以前から、モノクロの表現だったり、
色々な映画の名シーンをもじっていたりと、私も非常に好きで、
いつも新作を楽しみにしております。


そのなかで、マニアックな発見(?)
をしてしまいましたので、
ご理解いただける方に楽しんで頂ければ幸いです。


「燕尾服とおにぎり」編
http://www.kewpie.co.jp/know/cm/mayo/mayo_16.html

では、仁王立ちの福山さんの上に、
建物の壁が倒れてきて・・・・
「危ない!」と思ったら、ちょうど窓のところにピッタリ通り、
何事も無かったかのように、無表情な福山さんが、
非常にクールでカッコいいCMですが、
この場面、4、50代くらいの方は一度は似たシーンをご覧じゃありませんか?


そう、私も大好きなジャッキー・チェンの映画「プロジェクトA2」で、
ラストにジャッキーに壁が倒れてくるシーンにそっくりです!!

実はこの演出、ジャッキーよりも前に、
バスター・キートンの「キートンの蒸気船」という映画で使われており、
キートンを敬愛するジャッキーが、オマージュとして取り入れたものですが、
私達には、ジャッキー・チェンの方が馴染みがありますね(苦笑)


そして、現在の最新作の「卵とエッフェル塔」編
http://www.kewpie.co.jp/know/cm/mayo/mayo_22.html

ですが、こちらはもっとマニアックでした(苦笑)
見た方の感性なので、もしかしたら違うかもしれませんが、
セルゲイ・パラジャーノフ監督の「ざくろの色」にそっくりなのです。

具体的に、この映画の中のどこのシーンとは言いがたいのですが、
全体的な雰囲気、音楽、リズム感、感性、
それらが「ざくろの色」を非常に思い出させます。

「ざくろの色」をご存知で、ご覧の方しかわからない感覚だと思いますが、
見た方にご納得いただいたり、
また、「ざくろの色」を見てみたい、と思う方が、
いらっしゃれば幸いです(苦笑)
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

