10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
スポンサー広告

パラオ、ジェリーフィッシュレイクのタコクラゲ

2009年11月16日
タコクラゲ
さてさてさて、今回、かなりの期待をしておりました、ジェリーフィッシュレイク(JFL)でございます!

パラオの複雑なロックアイランドに囲まれ、

周囲を完全に島に囲まれた湖なんですが、

かなり深い場所でいくつか外海と繋がっているらしく、

そこから若干の海水の行き来もある汽水(海水と真水の塩分濃度)湖です。

海と繋がっているといっても、ほとんどわずかな隙間のようで、

その隙間から生物が行き来する事はまず無いそうです。


そんな隔離された環境で、長い年月をかけ、

偶然に紛れ込んできたクラゲが、

天敵の無さ等も手伝い、独自の進化を遂げました。


その結果、この湖には、何万匹ものタコクラゲがウヨウヨ生息する、世界的にも珍しい湖となっています。
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(パラオ) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

