07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
スポンサー広告

久留米鳥類センター、ヒクイドリの眼光

2010年05月16日
せっかく目線が合ってみたので、
可能な限り、顔をアップで写してみようと思っただけなのですが・・・・


・・・・・怖い・・・・・・・



その眼光の鋭さ、美しさは鳥類とは思えない程です。

何よりもビックリしたのは、虹彩がある事です。


通常、鶏などの鳥類は、白目に黒目と、そのままの色合いを見せ、
瞳孔をそれほど伸縮しないので、虹彩は単色なのが普通です。

ですので、キジ目などの、鶏などの眼を見ても、
無機質な感じがして、感情が読めないのですが、
このヒクイドリの眼の表情豊かな事・・・・


しれっとこちらを伺い見てるようですが、
その奥には、野性の本能が見え隠れしています。
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(お気に入り) | コメント(0) | トラックバック(0)

月の写真「輪の向こう」

2010年04月27日
運動不足の解消を兼ねて、カメラを持って散歩していると、
日常の光景の中に、思いもよらないシャッターチャンス恵まれます。

この日も何気なく散歩していたら、月が昇ってくるのが見えました。

それが電柱のケーブルの輪の中に入った瞬間、
違う世界が見えたような気がしました。



ちょうどいいサイズにすっぽりと収まった月・・・・

白い月が、なんとも不思議な威厳を放っています。
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(お気に入り) | コメント(0) | トラックバック(0)

久留米、浅井の一本桜、水鏡に映る夜桜。

2010年04月04日

この浅井の一本桜、堀に張り出すように生えており、
水面に映る桜の美しさでも有名です。

花見客が多く来ると、折角の水鏡に石を投げ込む馬鹿も居ますが、
風が無いときを見計らって、水面に注意を払って撮影しました。

おかげで、本当に鏡のように綺麗に水面に移り、
何倍もの風情と美しさを引き立てています。
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(お気に入り) | コメント(0) | トラックバック(0)

ピンクのチューリップの光と影(黒バック)

2010年02月16日


ここ連続でのチューリップです。

花びらの重なりが、面白い陰影を付ける事を狙って撮影してみました。

花びらの質感と、花弁の重なりが生み出す、影の妙を感じて頂ければ嬉しいです。


ただのチューリップの中にも、命の鋭さ、輝きが潜んでいます。
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(お気に入り) | コメント(0) | トラックバック(0)

胡蝶蘭のアップ(胡蝶蘭の天使)

2010年02月16日


一輪挿しの胡蝶蘭のアップです。

普通に撮ったのでは、この透明感は出ません(笑)

透き通った質感や、花びらの柔らかさを出すのに苦労しました~

胡蝶蘭の中にひっそりと潜む、大きな羽根を広げた天使。

和んでいただければ幸いです。
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(お気に入り) | コメント(0) | トラックバック(0)

ピンクのチューリップのアップ

2010年02月06日


室内で花を撮り始めたのは、実は、物撮りのついでが最初でした。

前々から漠然と撮りたいと思ってはいたのですが、
切り花を買う習慣も無く、鉢植えもすぐに枯らしてしまうので、
基本的に、室内に花が無かったのです。


それが、とあるきっかけでゴクラクチョウを頂き、珍しいものなので、
物取りの時にバックを組んだ後に、ついでに撮ってみたのが最初でした。

それが花イメージでも表示されている、極楽鳥花です。



それ以後、花を室内で撮りたいと強く思うようになり、
ようやく、自分なりの表現ができた、と思えるのがこのチューリップです。


通常なら見えない、おしべとめしべの形や、
チューリップの花びらの重なり具合からできる、
六方に伸びる透かし、そして淡いピンクのグラデーション。


今まで花を撮り続けてらっしゃった方には稚拙に映るでしょうが、
自分の表現したい事を、なんとか写す事ができた写真だと思います。
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(お気に入り) | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年、コスモスの情景(HDR)

2010年02月06日


花を撮るときは、いつもどう表現していいか迷いが出て、
結局、平凡な構図になる事が多くなってしまいます。

そんな中、単調とも思える構図で、新たな表現をしてみたいと思い、
HDRに手を出し始めたのが、2009年の秋、このコスモスの頃からです。

フォトライブラリーでも人気の高い品で、閲覧履歴が多く残っていたりします。

正直、完成度はまだまだ低いと思いますが、
HDRでの表現をしだすきっかけになった、個人的に思い出深く、お気に入りの一枚です。
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(お気に入り) | コメント(0) | トラックバック(0)

大分、うみたまご、滝に打たれるガマガエル

2010年02月06日


2009年の夏、大分の水族館、うみたまごで、常設ではなく、
何かの催しで展示されていたガマガエルだったと思います。

通常、カエルなどの両生類のたぐいは、生理的嫌悪感が立つものですが、
このカエルのなんと静かな、涼やかなものでしょう。

滝状に見えているのは、実際には水滴ですので、暗い中、三脚なしのスローシャッターです。


手ぶれで失敗した写真も多い中で、
その間、微動だにせず、物憂げに沈鬱するガマガエル。

昨今の軽薄な若者よりも哲学的に見えるのは私だけでしょうか?(笑)


ま、そんな重苦しい話は置いておいて、
カエルの静けさと、水の流れの涼やかさを楽しんでいただければと思います。
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(お気に入り) | コメント(0) | トラックバック(0)

花から睨むオオカマキリ(HDR)

2010年02月05日


花からこちらを睨むオオカマキリです。

とあるイベントで写真をお見せしていたところ、
非常に褒めていただいた写真で、本当に嬉しい限りです。

主観写真は、なかなか自分の表現をする事ができなくて、四苦八苦しております(TT)

こちらも実はHDRで補正してます。

カマキリの眼光の鋭さや、狩りをする昆虫の生命力を表現できればなぁと思っています。
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(お気に入り) | コメント(0) | トラックバック(0)

大分、うみたまごのエンゼルフィッシュ

2010年02月05日



エンゼルフィッシュの水面近くでの写真です。

水面に映るエンゼル自身の表現が面白くて、ちょっと気に入っています。


自宅で飼われている方は、エサやりの時にいつでも見れる光景なんですけどね(苦笑)
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(お気に入り) | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

