05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
スポンサー広告

水前寺公園の桜

2012年04月02日
桜も綺麗な季節になりましたね。

という事で、水前寺公園まで桜を撮りに行ってきました。

201204021251DSC_6004_452.jpg

庭園の方には、芝山の横に少し桜が見える程度でしたが、
奥の広場には、お花見にちょうど良い芝生が広がっていました。

201204021250DSC_5950_452.jpg


ん~~、残念ながら雲が出たので、思い通りの写真にはなりませんでしたねぇ(TT)

201204021249DSC_5840_452.jpg

明日の雨で桜は散ってしまいそうですし、
来年にまた撮りに来たいものです。
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(風景・建物) | コメント(3) | トラックバック(0)

久留米、高良大社、本殿と久留米つつじの原木

2010年04月30日
久留米は、花の町として知られ、椿に引き続き、
今の時期では「久留米つつじ」も有名です。

その原木が、高良山の高良大社の境内にあります。



本殿の奥の方にちらっと見えているのが、その久留米つつじの原木です。

鮮やかな赤色ですね~♪
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(風景・建物) | コメント(0) | トラックバック(0)

青空と電柱と大樹

2010年04月27日

今年は本当に、春になったとは思えないほど、寒さのぶり返しが激しいです。

そんな中、ようやく少し、新芽を出し始めた大樹です。

うねった幹や、枝の伸びる方向が、この樹の過ごした年月を感じさせてくれます。


余白を埋めるように、電柱と電線を写りこませ、
樹の大きさを感じられるようにしてみました。
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(風景・建物) | コメント(0) | トラックバック(0)

お茶の葉っぱ、一芯三葉

2010年04月27日


5月2日は、夏も近づく八十八夜という事で、
お茶摘みのシーズンです。
(九州は実際はもっと早くに摘みますが)

程近いお茶摘みの季節には、茶畑や、製茶工場から、
爽やかな新茶の香りがただよってくるでしょう。

刈り取られてしまう前に、と思い立ち、
お茶葉の新芽を撮ってきました。

陽光を受け、爽やかな光を放っています。
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(風景・建物) | コメント(0) | トラックバック(0)

久留米、石橋文化センター、石橋美術館と梅の花

2010年03月10日


今度は、美術館を主観に、池の広さと梅の綺麗さを出してみました。

水面にうつる、美術館の揺らいでる様子も風情ですねぇ~
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(風景・建物) | コメント(0) | トラックバック(0)

久留米、石橋文化センター、梅の花と美術館

2010年03月10日


梅の花を主題にして、石橋美術館を背景に撮ってみました。

こうしてみると、美術館そのものも、綺麗に建てられているんですね~。
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(風景・建物) | コメント(0) | トラックバック(0)

久留米、石橋文化センター、坂本繁二郎アトリエ

2010年03月05日


石橋文化センターにある石橋美術館は、日本の近代絵画の初期の作品を多く集めた美術館で、

その中でも、久留米、八女を中心に活動した画家、青木繁と、坂本繁二郎の作品が多い事でも有名です。


個人的には、荒々しい感情をぶつける青木繁よりも、坂本繁二郎の方が見て飽きないので好きです。


晩年の繁二郎は八女にアトリエを構え、製作に勤しんでいたのですが、

そのアトリエを移築したのがこちらです。


絵画史に興味をお持ちの方は、美術館の拝観ついでに寄ってご覧になると面白いと思います。
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(風景・建物) | コメント(0) | トラックバック(0)

久留米、石橋文化センター、石橋美術館と庭園

2010年03月05日


先日、天気が良かったので、石橋文化センターに行ってきました。

太宰府と同じく、石橋文化センターにも梅が多いので、写真撮影には重宝します。


美術館の方を撮影していたら、偶然鳩が舞い降りてきました。
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(風景・建物) | コメント(0) | トラックバック(0)

太宰府、光明禅寺のご本尊、薬師如来

2010年03月04日


光明禅寺のご本尊の、薬師如来像です。


やはりお寺のご本尊などは、心が洗われる気がします。

襖絵も、良いですね~
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(風景・建物) | コメント(0) | トラックバック(0)

太宰府、光明禅寺、枯山水の庭園

2010年03月04日


太宰府天満宮から程近い場所にある「光明禅寺」

天満宮のみで満足される方が多いですが、こちらも九州でも指折りの歴史を持つ禅寺です。


特に紅葉と枯山水の庭園が有名で、

秋には天満宮よりも、光明禅寺をメインに観光にいらっしゃる方も多いほど。


初春の時期ですから、枯れ木の様相ですが、それもまた風情があって良いですね。
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(風景・建物) | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

