07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
スポンサー広告

和紙の折紙、藤色のスミレ

2010年02月25日



折紙で折ったスミレ(アヤメだったかもしれない・・・)
の正面からの写真です。

折り方が難しく、あちこち少し歪んでいます(TT)


折紙の花でも、実際の花のように、表現を楽しむのは面白いものです。
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(折紙) | コメント(0) | トラックバック(0)

和紙の折紙、ぴょんかえる、親子の群れ

2010年02月25日


背中のところを指で押さえて放すと、「ぴょん」と飛ぶ事のできる、

遊び用のカエルちゃんです。


小さい頃は、この子たちを折りまくり、いっぱい飛ばした記憶があります。

紙が硬い方がよく跳ねるので、実は和紙は、跳ねさせるには向かないんですけどね(苦笑)


けれども、カエルたちの可愛さが表現されていれば嬉しく思います。
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(折紙) | コメント(0) | トラックバック(0)

赤い和紙の折紙、折り鶴の家族

2010年02月25日


赤い和紙のシリーズで、折羽鶴と、普通の折り鶴達を配置して、

家族のように見せてみました。

実際は、鶴の幼鳥はオトナと同じ姿はしてませんが(笑)


ほのぼのとした雰囲気が出ているといいなぁと思います。
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(折紙) | コメント(0) | トラックバック(0)

和紙の折紙、ピンクの羽風船

2010年02月25日


羽風船をひとつだけ残し、余白を持たせてみました。

今にも飛び立ちそうな雰囲気を感じて頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(折紙) | コメント(0) | トラックバック(0)

和紙の折紙、紙風船、羽付き風船、白バック

2010年02月25日



子供の頃に紙風船を作った方は多いと思いますが、

紙風船の種類の一つで、羽付きの、「羽風船」という折り方があったので折ってみました。


羽根の出方が可愛くて、子供達にも好かれそうなデザインですね~♪

個人的にも可愛いのでお気に入りです
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(折紙) | コメント(0) | トラックバック(0)

赤い和紙の折紙、変わり折り鶴、折羽鶴、黒背景

2010年02月25日


今度は黒バックでの折羽鶴です。

こちらの方が形がわかりやすいかな??

白い和紙で折ってもよかったかもしれませんねぇ~
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(折紙) | コメント(0) | トラックバック(0)

赤い和紙の折紙、折羽鶴

2010年02月17日


こちらも折り鶴の変わり鶴ですね。

鶴は日本の国鳥でもある事からもわかるとおり、
日本人にとってなじみの深い鳥です。

折り鶴にも、その馴染み深さを反映するかのように、
折り鶴の種類が豊富にあります。

色々探して、折って、撮ってみたいですね~~
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(折紙) | コメント(0) | トラックバック(0)

千代紙の鳳凰、折り鶴、黒バック

2010年02月17日


以前、知り合いが折っていた折り鶴の種類の一つ、鳳凰を、
作り方を教えてもらって作り、撮影してみました。

折紙は日本の誇る伝統文化ですよね~

子供の遊びに良し、大人でも集中力の強化に良し、ボケ防止に良し・・・
と、3点良し(ヲイ)で、もっともっと注目したいと思って撮ってみました。

変わり折紙だけでなく、普通の折紙の作品も、撮影してみると面白そうですね。
にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。クリックお願いします。
写真(折紙) | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

